2017.2.5 月イチ近場旅
毎年お正月過ぎてから行く家族旅行が宿泊予約の関係で2月に。今回は熱海、仙石原2泊です~~行きに大磯の「澤田美喜記念館」へ。この方は岩崎弥太郎(三菱財閥創業者)の孫、戦後孤児院エリザベスサンダースホームをつくったことが有名ですが(1400人以上出身者がいるそうです。)キリシタングッズの収集家でもあるのです。2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243420.jpg
2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243589.jpg

今話題の映画、遠藤周作原作の「沈黙サイレント」の撮影でも使われた実際の踏み絵もありましたが、私はこのかんざしにくぎ付け!!明智光秀の娘、細川ガラシャのものなんです!!明智家の家紋が入ってます!!すみません・・私、戦国と幕末を調べまくる歴女なので大興奮でした。徳川幕府になってからの宣教師やキリシタンへの迫害は本当にひどいものでした。拷問の内容とか見れない・・・2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243531.jpg
2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243629.jpg

大磯から真鶴、熱海サンビーチ、11月にできた熱海の駅ビル「熱海ラスカ」に寄ってもまだ2時過ぎ。3時からの家族風呂予約のためチェックインしてそれからはずっとホテルでまったり。夕食はいつもの「うまいすし勘」でお好みテイクアウト、うちから持ってきたピクルスと白ワインで。(ホテルでグラス、ワインクーラーを借りて)この日の夕食代は5人で9000円!
2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243677.jpg

2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243748.jpg

朝食もホテルでなく熱海の町で500円モーニング。チェックアウトまでゆったりして、2泊目の仙石原に向けて出発~~十国峠で富士山バックに撮影、芦ノ湖でおそばを食べたり新しくできた商業施設「茶屋本陣畔屋」など寄ってから2時にチェックインしてからはお風呂と部屋でのんびり・・・夕飯はいつものビストロ「ル・ヴィルギュル」で。
2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243839.jpg

翌日も晴天!!篤がライブがあるのでチェックアウト後新松田まで送って行き、私達は河津桜で有名な「松田ハーブガーデン」へ。桜祭り1週間前でしたがもうこんなに咲いてる!!みなさん~~早く行った方がいいですよ~~お祭り前でも駐車場で並びましたが、始まったら遠くの駐車場に置かないといけないので(しかもそこからシャトルバス)この時期に行けてラッキーでした。富士山と桜は本当に素敵♡
2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243938.jpg

2017.2.5 月イチ近場旅_f0130593_15243968.jpg



by sunnydays2706 | 2006-08-19 06:36 | private(随時更新)
<< 2017.2.11 雑種犬 2017.1.28 年始同級生飲み >>