Skoop On Somebody
f0130593_2305174.jpg









2009.3.9
先日みんなで行ったSkoop On SomebodyのSHIBUYA-AXでのLive♪最高でした!!ファンクラブに入りたいくらい!内緒で入っちゃおうかな~(誰に?)本当にどの曲も素晴らしくって・・・ここだけの話、篤と結婚してすぐ行ったNYでボーカルのTAKEさんと出会い、まだ彼がNYで音楽を学んでいる時代でしたが数日一緒に過ごしました。それから数年後、Skoop On Somebodyのボーカルとしてデビューしているのを知って驚きました。それから数年後、さらに別の出会いが。という本当に不思議な縁のSkoop On Somebody!それ以上に音楽が最高です。

Live後はみんなで篤の教え子の経営する渋谷のやきとん「大地」へ。隠れ家的な大人のやきとんのお店です。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:49 | private(随時更新)
MayMeさんのお洋服
f0130593_16485750.jpg2009.3.8
始まりましたmichiyoさんのお洋服展。初めての小部屋でのイベント、怒涛の3日間!何をどう書いていいか・・・とにかくすごい。昨日夜までお店にいて、今日の開店前に「2着つくってきました」と出している姿もすごい。こちらは初サインするmichiyoさん!とっても照れてるところを記念に撮りました。20日までのイベント、まだまだ作るようですよ~~
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:47 | private(随時更新)
花粉がいっぱい、雑貨もいっぱい
f0130593_13573783.jpg2009.3.2
2月中旬から今年も始まってしまった花粉症・・・薬は飲まずいつも点鼻薬だけでのりきっていますが、朝方につまってしまうようで毎日ちょっと苦しげな夢(どんな?)を見てしまいます。ふ~っ。

先週はシオンちゃんと表参道や裏原宿などを散策しまして、すごく久しぶりだったので細道にたくさんお店ができていてビックリしました。入店したのは1店だけで本当に散歩しただけで、ラルフローレンの前でウOチか!?とヒヤヒヤしたり・・・

週末はゴスペル同窓会があったり、明日はまたまた「Skoop On Somebody」のライブなど、確定申告が終わったことでなんと心も体も軽くなったことか!(花粉症だけど)お店も週末からお洋服のイベントですし、春物がどんどん入荷しているので毎日お店でやることがいっぱい。昨日の入荷はたくさんのVintageレースとEcruさんの木の棚など・・・「好きなものはあきない」雑貨三昧の毎日に感謝!ちなみに篤は音楽三昧!(趣味も仕事も音楽だからね~)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:44 | private(随時更新)
助かった命
f0130593_18512686.jpg
2009.2.24
↓シオンちゃん似の捨て犬ちゃんは無事もらいてがいたようです!!よかった~~でもこういうことは1割程度だそうです・・・30万匹以上が毎年処殺されているなんて・・・先日「読売新聞」の編集手帳で保健所で取材した子犬を置いていく母犬の命が絶えるまでのことを書いていました。(思い出すだけで・・・涙)最後に「人間め!!」とその方はしめくくっていましたが、助けるのも捨てるのも同じ人間なんですよね・・・

これはいつも「深いい~」話をしてくれる、長年のおつきあいの方からいただいたわんこ。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:43 | private(随時更新)
あたし捨て犬なの?
f0130593_1841674.jpg毎日たくさんたくさん捨てられているうう・・・ペットショップにいる子犬も同じです。ホームセンターなどで日用品と同じように動物を販売するのは本当にやめて欲しいです。欧米ではペットショップにも動物はいないですよね・・・純血犬はブリーダーへ、ミックスは愛護センターや里親ボランティアなどをとおして。そうなって欲しいな。じゃないといつまでも大量の動物が処殺されていくだけです・・・

全国里親サイト
http://www.satoya-boshu.net/
↑シオンちゃん似の可愛い子。

犬猫里親会に参加します
 2009年2月22日(日) 12時~17時 雨天決行
品川区戸越銀座商店街 ペットスマイル戸越銀座店店頭 
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:36 | private(随時更新)
やっぱり箱根
f0130593_13175480.jpg2009.2.15
先週の箱根は湯本から強羅ルートに決め、まず立ち寄ったのがここ!伊勢原の「ブノワトン」の箱根店!伊勢原とは違い和風パンをメインにパンが並んでいます。やっぱりおいしい~~~そして今回の夕食は外で、と予約していた湿生花園の入り口にあるレストランへ。こちらもおいしい~しかも量も多くてお手ごろ価格!
箱根は何回行ってもよいですね~行きたいところはたくさんありますが1泊でのんびり旅行、となるとエリアが限られてきます。今回は確定申告と週末のお家の撮影のこともあったので何かと気になりつつ・・・でもまた来月も箱根に行くことになりそう。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:32 | private(随時更新)
仙石原へ
f0130593_23545974.jpg2009.2.10
今週は確定申告のまとめ、週末は撮影、そして毎日営業中はやることが山積み!!!そんな中明日はおなじみ「箱根ハイランドホテル」へお泊り。いいのでしょうか・・・う~~ん。でもお正月に横浜お泊りの予定が、篤の風邪でお流れになっているので(当日キャンセル!)行かせていただきます!ここ数年いったい何回箱根仙石原に行っているか・・・基本は犬が泊まれるところ、なのですがそれ以外に「大浴場、洋室、とにかく清潔!きれい!でも高すぎない」というのが条件なのでなかなか・・・・それがちゃんと満たされているのがこの「箱根ハイランド」なのです。それに会員制の「箱根甲子園」。今回は「近場で開拓しようか?」といろいろ探してみたのですが、やっぱりここに勝る場所はなかったのです。(大浴場は昨年新しくなったし、コテージも素敵だし、食事もいい!)といっても気になるところはいくつか・・・これからもリサーチ続けます!
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:31 | private(随時更新)
お休みの日
f0130593_13494030.jpg2009.2.6
昨日のお休みは自由が丘のカフェでランチ、ちょこっと散策(シオンちゃん自由が丘デビュー)→溝の口(出没率高い場所・・・)→昨日営業最終日だった「Do!Lee」へ。がらんとした店内に寂しさがこみ上げてきました。本当に終わっちゃうんだ・・・と。本当にいいお店でしたね。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:30 | private(随時更新)
わんこと買い物
f0130593_1105741.jpg2009.2.2
体は大きくても(20kg)どこでもおとなしくしていられるので、シオンちゃんはいろんな所に連れて行けます。南大沢のアウトレットはよく行く場所の1つ。ただ店内はね・・・・だっこしないと入れない・・・

「あたしは入っちゃだめなの?」

この日はお散歩用のロングダウンを購入。やっぱり暖かい~~~
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:25 | private(随時更新)
ガーデニング本
f0130593_13461124.jpg
2009.1.26
まだまだ寒い日が続きますが、だからこそ春を先取りしたい気持ちに!ガーデニングの本も一斉に出ますね。昨年夏にうちのバルコニーを撮影していただいた「ナチュラルガーデニング」の本も今週末発売予定。それもそうだし、昨年もこの時期に植物や鉢がよく売れていたので今年はEriさんの鉢のイベントをしよう!とかなり前から決めていました。
f0130593_13474356.jpg
毎年バラの季節にオープンガーデンをしているSalon de Rosesのはるみちゃんは(親戚なのです)私のガーデニングの先生。監修本があったり、バラ業界人。(っていうの?)今年は産経やNHK学園の講師や、昨年からはオープンガーデンに大型バスのツアーまで!!先週今年の「SunnyDays」のオープンガーデンの日を決めました。あのスバラシイお庭でのバラ三昧(エントランスでのティータイム最高です!!)は今から待ち遠しい!!
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:23 | private(随時更新)
好きなもの
f0130593_17153861.jpg2009.1.21
作家さんに「小さい頃から手芸が好きだったの?」「どんなもの作っていたの?」とか聞きますが、やっぱりみなさんず~っと何かを作っていた感じですね。私はお洋服や雑貨への興味は「Olive」との出会いが大きいですが、子供の頃から変らない好きなものは・・・わんこと陸奥A子でしょうね~といっても昔のを繰り返し読むだけなのですが。今の漫画事情はまったく分かりませんが、きっと娘がいるママさんなら「こういう恋愛ならいいわよ」と言いたくなるのでは・・・数年前の誕生日に友達がくれた陸奥A子カード。感激(笑)

sacco`さんの好きなものを表現しているこちらのサイト、素敵です。http://petit-de-sacco.com/
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:20 | private(随時更新)
次のステップへ
f0130593_9462859.jpg2009.1.14
おととい知り合いの2つのお店の閉店のことを知りました。すでにご存知の方も多いと思いますが「Do!Lee」が2月5日をもって閉店することに・・・昨日はLeeさんと久しぶりにゆっくりお話する時間をもてました。「Do!Lee」を始める前からLeeさんとはお付き合いしていて「SunnyDays」の姉妹店のように思っていたので本当に寂しいです。明日が初売りということでたくさんの「Do!Lee」ファンの方に「どうして?」と聞かれるでしょうし、閉店までのこれからの数週間を思うとこみ上げてくるものがあります。(涙)「Do!Lee」に行くとワクワクして、Leeさんに会って元気になって、癒されて、励まされてきた方がたくさんいたと思うから・・・きっとサイトなどで気持ちをお伝えすると思いますが、終わりは次へのステップだって思います。卒業→入学みたいにまた新たな気持ちで、そしてLeeさんらしい暮らしがそこにあるのだと思います。私はどんな次のステップがあるのだろう・・・今はお店にいることしか想像できませんが。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:19 | private(随時更新)
Happy New Year!!
f0130593_9482061.jpg2009.1.3
年内最終日の夜はChiharu Kiyokawaイベントのおつかれさま会、30日は近所のかわいい大切な3姉妹が住む(友達同士ですが)一軒屋に招待され、31日はお世話になったあの人、この人へ届け物。大晦日の夜はしみじみ1年を振り返り、本当に充実したまさに10周年にふさわしい1年だったなあ~と感謝でいっぱいになりました。
さあ!今年はどんな!?ここ数日はインターナショナル!元旦はアメリカ人3人、ブラジル人1人を招いての新年会。メニューも多国籍です。
f0130593_1019638.jpg
そして昨日はアメリカから来ていた高校時代の友人とそのご主人と5年ぶりの再会!5年も会っていなかったなんて信じられない・・・その前は毎年のようにアメリカで会っていたので、その時のことが本当についこないだのよう・・・なんといっても10年前の彼女達の結婚式でブライダルメイドをしたことが忘れられません。ご主人のクリスの実家のコネチカット州に前日からみんなでB&Bに泊まり、朝から近所の美容院で髪をセットしてもらい、おそろいのブライダルメイドの衣装を着てクリスの友人達にエスコートしてもらい・・・セレモニーもパーティーもホント映画のようでした。翌日はコネチカットの素敵なお家訪問や、またまたパーティーがあったりして・・・すごかったなあ。コネチカットはすごく素敵なところでアンティークショップも多く、次の年にも遊びに行き、それをきっかけにクリスのお母さんがSunnyDaysのバイヤーのようにコレクティブルを集めてくれたのです・・・
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:17 | private(随時更新)
クリスマスおめでとう!
f0130593_13173810.jpg2008.12.25
今年もイトコのゆみちゃんがお仕事で卸している、わんこクリスマスお菓子セットをシオンちゃんにと送ってくれました~素材にもデザインにもこだわりがあってすごい~~~私も食べました。

f0130593_13193817.jpgそして→こちらは篤クッキー!!これはゴスペルの生徒さんたちによる力作!!パーマネントのおばちゃんっぽいけど似てる~~かわいい子羊シオンちゃんとのツーショットのせいか怪しげなクッキーに見えますが・・・
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:15 | private(随時更新)
クリスマスまで・・・
f0130593_17475784.jpg2008.12.22
毎年店内にかけるクリスマスソングはずっ~~~とこれだけ。1日中聴いていてもまったくあきず、とにかく心地のいい歌声とアレンジなのです。正直他のかける気がおきないのです・・・お客様にもよく「このCDは?」と聞かれますが日本未入荷のようなのです。(アメリカで購入したもの)
あさってはクリスマスイブ。今年は本当にお店と家の往復、外出はお店のための・・・という2ヶ月でした。この数週間、閉店後は完全に自分も閉店です。トホホ。f0130593_1993443.jpg
でもあさってのイブは毎年恒例の「Skoop on Somebody」の中野サンプラザコンサートに♪気がつけば今月お店のこと以外で唯一の行事のような・・・そのくらいこのコンサートは重要です!出会うべくして出会った?不思議なつながりSOSなのです・・・
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:11 | private(随時更新)
スミさんの初著書本!
f0130593_17384155.jpg2008.12.17
ついにsummie worksこと坂内鏡子さん(スミさん)の初の著書本が出ました~~~文化出版局より「ルームシューズの本」です。そしてスタイリングはりんごちゃん!う~んスバラシイ。スミさんはまだお店がオープンして半年くらいだったでしょうか・・・お友達の国立「アグレアブル」のTちゃんから「あっちゃんのお店に合うと思うよ~」と紹介してもらってからのお付き合いなのです。うちだけの独占契約のような(そんな契約していないけど・・・)関係なので本が出るなんてもう涙ものです。

本といえばお店からの第一号著書本を出した作家さんはご存知菊池しほさん。今でもそのことを思い出すとちょっと泣きそうになります。本当に嬉しかったなあ~~~昨日はkaoriさんのカルトナージュのレッスンに参加ということで菊池さんがお店に来てくれました。以前スターが幼い頃に通っていたバッティング場のおじさんのような感じとブログに書きましたが、やっぱり菊池さんの存在は特別で会うと好きすぎて?ちょっと緊張します。彼女の人生はまさに「女の一本道」
(あ~篤姫終わって残念・・・)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:10 | private(随時更新)
サザンアクセンツ
f0130593_14124694.jpg2008.12.15
今日初めて茅ヶ崎の「サザンアクセンツ」が閉店していたことを知りとても寂しい気持ちに・・・ああどうしてもっと早く気がつかなかったのだろうか・・・私にとって「サザンアクセンツ」は特別なお店でした。オーナーの朝子さんと初めてお会いしたのは「私の部屋」に入った頃、朝子さんは当時各店のディスプレイを担当されていて、それ以外にもコーディネートのお仕事などをしていました。その後「サザンアクセンツ」をオープンされお店に行ったとき言葉にならないくらい感激したのを覚えています。それから今まで憧れのお店はいつも「サザンアクセンツ」でした。(犬とNYが大好きなのが私も一緒です!!)それからSunnyDaysをオープンする時に商品を卸してくださったり、何度かお店に来ていただいたり・・・ここ数年お店にお伺いできなかったのですが「サザンアクセンツ」はずっとある気がしていました。NYに住まいを移し、これからも雑誌の連載なども続けられるようですし、日本に向けて素敵な物を紹介していかれることと思います。
f0130593_18113671.jpg
閉店までの数日間をブログで読んでいてじわっときました。本当に愛されて、そしてかけがえのないお店でした。

そんな雑貨ショップの移り変わりをずっと紹介してきた「雑貨カタログ」が100号!!思えばオープンして2ヶ月後にNew Shopで紹介していただいてからのお付き合い(愛読していた期間もいれたら20年近く!)ショップオーナーの道という連載の1号に取り上げていただくなど本当にお世話になっている雑誌です。今回も年表なんかにうちを書いていただいていいのでしょうか???ということで・・・ショップ名だけの紹介ですが。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:08 | private(随時更新)
幸せですか~~~
f0130593_22342951.jpgf0130593_2281148.jpg2008.12.10
清川さんのイベントが始まりました。清川さんはSunnyDays最初のアクセサリー作家さんなのですが、オープンして2,3ヶ月だったか「近所に住むアクセサリー作家です、こんな感じでやっています」と見せてくれたのは雑誌「olive」!!「ゆ~えんにこんな人が住んでいたの!?」と感激したのを覚えています。当時下北沢の「プーリィチョーリー」や渋谷の「パラビオン」などに置いているのもすごいなあ~と思いました。そういえばオープンした時の作家さんは2名だけ。そのうち1人は中学からの親友でしたが(今も置いているBABY ANGEL)もう1人は平岡あゆみさん。当時から「ファーマーズテーブル」とかに置いていましたが、今や帽子などで全国に卸し先があって「天然生活」系(?)では売れっ子ですね。いろんな方との出会いがあって今のSunnyDaysがあるのだと思います。本当にその1つ1つの出会いに感謝せずにはいられません。

昨日、いつも家に来てくれる親戚の中学1年生ダイちゃんから「あっちゃんはやっぱり今が一番幸せでしょ?」と聞かれ、と~っても不思議な気持ちになりました。「子供だと思っていたダイちゃんから幸せ?なんて聞かれちゃった!!!!」と。大笑いした後に「うん、あっちゃん幸せ」と答えました。本当は足りないとこ、自分にないものを見てしまうこともたくさんあるのだけど、そう聞かれるとやっぱり「幸せ」って言えるんだな~そうなんだなあ~と思いました。2年前に亡くなった父と大大大親友だったダイちゃん、父が聞いたら感動しただろうなあ~と思っていたら、昨日は夢にしっかり父が出てきました。(何故か温泉で浴衣姿)そんな父はいつも「たられば」は嫌いだ!と言っていました。「もしこうだったら、もしこうしていれば」ということなのですが、よくそれを思い出します。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:07 | private(随時更新)
葉加瀬太郎???
f0130593_21195616.jpg2008.12.4
昨日は恒例「FNS歌謡祭」のコーラスでユッキーが出ていたので最後までくぎづけ。ゴスペル仲間はみんな見ていただろうそんな中、いわきに住むお友達から電話が。2歳の望在(のあ)くんが葉加瀬太郎さんが出た瞬間「あっくん!あっくん!」と喜んだそうです。篤に似てる?確かに髪がね・・・・きっとパパイヤ鈴木さんが出ても「あっくん!」と言ったことでしょう。それにしてもおかしかったなあ~

そんな篤もV6の岡田君主演の「おと・な・り」にまさかの同級生役で歌うシーンのエキストラに!!と思っていたらOBってことになったのかな。(やっぱり)先日朝の7時から帰宅は夜中の3時・・・その映画の助監督、篤の親友Aくんは車で2時間仮眠で朝5時から渋谷でロケだったそうで・・・・映画って本当に大変!!!

そして篤のここ最近の関心は「バブルガムブラザース再結成」King of Soulファミリーとしてはそりゃそうでしょう。まるで亡きニックさん、ドン勝本さんに捧げる曲のようでプロモーションビデオは私ですらちょっと感動。でもメル友?konさんとは歌じゃなく床屋つながり(笑)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:04 | private(随時更新)
癒されます・・・
f0130593_1704692.jpg2008.11.30
お店の休憩室にいる子羊しおんちゃん。本当はずっとだっこしながらお店にいたいくらい。(危ない?)子羊ってなんてかわいいの・・・食べれない・・・

f0130593_17454042.jpg先週わんこのしおんちゃんと行った箱根旅行、今年3回目の仙石原では「ガラスの森美術館」へ。ロマンチック~~ガラスの商品がものすごい多くてビックリ!!
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:03 | private(随時更新)