雨が続きますね・・・
f0130593_16231649.jpg2009.5.8
ゴールデンウィークの後半はあいにくの雨でしたね・・・でもイベント中ということもあり雨の中お越しいただいた方も大勢・・・(感謝です!)そんな中連休中唯一の外出・・・5日は篤が連日送迎していたダニーマクラキンのゴスペルコンサート♪に行き、久しぶりにいろんなクワイヤのお友達に会い、終了後はおなじみのみんなで(総勢15人ほど)居酒屋へ~~でも篤はミュージシャンの皆さんを宿泊先へお連れしなくてはならず不参加。こういう場所の中心にいつもいる人なのでみんなも「篤さみしがってるだろうね・・・」って、いなくても話題にあがる人です。でも代わりに?映画助監督浅利君がネタ満載(すべてよっぱらい伝説)で盛り上げてくれました~※全員すでに篤から聞いている話だけど。(人のネタで笑いをとるのが得意)

今日はBaby Angelから新作が入荷!きゃ~子羊!かわいい!Baby Angelはサニーの一番古い作家さん。中学、高校、専門学校と一緒で、今までどれだけ笑わしてくれたか・・・そういえば篤と浅利君のような関係かも。え~っとよっぱらい伝説については・・・・負けてないね。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:15 | private(随時更新)
5月といえば
f0130593_11165813.jpg2009.5.3
金曜の夜はレディース4人でお食事。それぞれの夫についてのネタが多かったところに昨日は結婚記念日。お店も5月が記念日なのでいつもイベント中で、篤も来日しているゴスペルシンガー、ダニーマクラキン&シンガーズの送迎などで連日不在。なので昨日はユッキーがくれた「とっておきシャンパン」とおつまみメニューで自宅ごはん。いつも家で歌い、しゃべり、そして踊る篤の昨日の選曲はラブソング♪ライオネルリッチーの「ユーアー」そして一緒に踊り回転する妻。完全に日本人なことを忘れボビーとリンダ(誰?)になっていた。そういえば結婚式でも2次会でも踊ってたっけ・・・(篤は途中から椅子とチークダンス踊ってたけど)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:14 | private(随時更新)
いよいよ・・・
f0130593_20562983.jpg2009.4.29
明日の定休日は朝から「Natural Days&Nap*」コラボイベントの準備をすることになっていて、今日は閉店後いったん夕飯をとりに家に戻り、その後またお店に来て片付け。そしてがら~んとこのようなイベント子部屋がまた出来上がりました。明日はここにたくさんのお洋服とアクセサリーが!!とっても楽しみです。お二人はもともとずっと前からのお客様でして、4年前お店が移転した頃から作品のお取引が始まりました。「かわいいもの」へのこだわりと情熱は、ふたりあわせると「マッチの火からたいまつに」という感じで燃え広がるような感じです。(共感は大きな力!ですね)出産、育児を共に励ましあい、そして好きなことを共感しあってきた最高のパートナー同志のこのコラボイベント!ぜひおふたりのゆかいな(笑)そして温かな人柄にもふれてほしいな~と思います。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:10 | private(随時更新)
Cucina tredici aprile
f0130593_92722.jpg2009.4.24
昨日の定休日は朝からお洋服の展示会へ。そしてランチは2度目の西麻布Cucina tredici aprile(クチーナ トレディチ アプリーレ)へ!鎌倉野菜のサラダやパスタのこだわり、完璧スウィーツ!う~~~んやっぱり最高。篤のお友達のお店ですが、そうじゃなくても近くだったら通いたいお店です。(店内も常連さんらしき方が多い)

1日だけの定休日なのに家でのんびり、ゆっくり・・・というのが全然できないのです。ちょっとでもどこかに行きたくなってしまう・・・といっても近場だし同じようなとこばっかりですが。5月は11周年記念イベントや撮影で定休日はほとんど仕事になりますが、何も予定がなく家にいるよりその方がいいのです。決して落ち着かない家ではないのですが(笑)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:09 | private(随時更新)
そらちゃんとサンフラワーちゃん
f0130593_9564244.jpg2009.4.22
2羽のセキセイインコ「そらちゃんとサンフラワーちゃん」を預けに来たアメリカ人牧師は笑顔で「もし死んでしまってもワタシは大丈夫ネ、気にしないでくだいさい」と・・・きゃ~~~そんなことあったら困るけど・・・初日は固まっていた2羽も昨日は元気に鳴いていたし、ごはんも食べているようでひとまず安心。2羽の名前をよんであげているがその度にシオンちゃんが「誰にお話しているの???」と見にくるので(対面はしていない)おもしろい。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:05 | private(随時更新)
鳥さん
f0130593_1831797.jpg2009.4.17
今姉からアメリカ人牧師が飼っているインコ2匹を牧師がアメリカに行っている間の1ケ月預かって欲しいと頼まれた・・・・鳥小屋はシオンちゃんがいかない部屋に置きますが。
でも実はトラウマが・・・小学校4年生の夏、家族旅行のため当時飼っていた白文鳥をおばあちゃんに預けたの。でも引き取りに行ったら手のりだったちーちゃんが肩にのらない。「さみしくてすねちゃったのかな?」と思ってたら・・・実は旅行中にちーちゃんは死んじゃってたの・・・おばあちゃんが「あっちゃんに申し訳なくて、かわいそうで同じの買ってきた」って母に伝えたそうで・・・・子供ながらにそれを聞いておばあちゃんが気の毒になった・・・旅行中におばあちゃんに絵葉書を出したのですがそこには「おばあちゃん、ちーちゃんは元気ですか?早く会いたいです」なんて書いていた。

どうか無事に返せますように・・・(まだ預かってないけど)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:03 | private(随時更新)
お花見②
f0130593_1837747.jpg2009.4.12
最後のお花見は横浜根岸公園へ。(真ん中の白い豆粒みたいなのがシオンちゃん)広い芝生の向こうに見える桜というのは初めて!お弁当を持ってお花見したい場所でした。その後みなとの見える丘公園、外人墓地、元町ショッピングと横浜元町を満喫しました!横浜は近いので子供の頃からよく行く場所ですが、エリアを決めて行かないとみきれないほどたくさんのスポットがありますね。

今週末も忙しく連日お昼ごはん抜き・・・・でもいつも朝が「和定食」「丼ごはん」など男並に食べているので(実際篤より大盛りご飯)もつのかな~明日は1日がかりで家とお店の撮影で、いろいろ用意するものもありちょっと緊張。雑誌を見ていると素敵なお家が多いので「家なんかでいいのかしら???」と本当に思ってしまう。でもこういうことでもないと家が荒れ放題になってしまうので・・・・
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:01 | private(随時更新)
お花見
f0130593_14163425.jpg2009.4.8
この1週間はあちこちで桜を見ました。きっと誰もがいろんな場所で様々な楽しみ方をされていることでしょう。私は横浜のせせらぎ公園でカフェランチを楽しみながら、また代官山の帰りに目黒川で、そして近所の緑地公園や森林公園、シオンちゃんのお散歩コースで・・・明日のお休みは最後の桜を楽しむ日にしようと思っています。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 23:00 | private(随時更新)
夢に向かって
f0130593_23371091.jpg2009.3.30
週末の忙しさが落ち着いたと思っていた今日は、午後からものすごく忙しくなり、結局お昼も食べないまま夜になっていました。閉店後はお店を始めた時からのお客様だった当時10代、今はアラサー(30代目前!)の二人とお食事。二人ともこの春「新たな道」に進むことが決まり、Mちゃんは遠くスペインに!二人から「敦子さんは私たちの歳にはお店を始めてたんですね~」と言われ「そっか!!!」と改めて、私の20代は「雑貨ショップを開く夢」のために歩んでいたんだなあ~と。
週末のフリマー、そして今日も朝からおなじみの作家さんとの語らいの時間もあり、また久しぶりにお会いしたお客さまもあり、つくづくお店を続けてきたことでかけがえのない人たちと出会えたんだなあ~と振り返ることができた1日でした。明日は雑誌の撮影!MayMeさんのお洋服を着ます~~~どの作家さんもこだわりと情熱をもっている方ばかりですが、michiyoさんもとにかくすごい・・・なんだか毎日が学園祭の前日のようです。(あ~こんな表現しかできなくてごめんね)私にとってはどの作家さんもNHKの「プロフェッショナル」もしくはテレビ東京「カンブリア宮殿」なみに演出したいくらいです。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:59 | private(随時更新)
昭和記念公園と伊勢屋
f0130593_10295049.jpg2009.3.27
昨日は立川の「昭和記念公園」にドックラン&お花見に。といってもまだ桜はほとんど咲いていない・・・でも菜の花や水仙やポピーなど様々なお花が見れました。「昭和記念公園」はナント初めて!このあたりの小学校では遠足に行くくらい近いのに・・・(私の時代は行ってなかったなあ)本当に広くて半日いたのにまだ半分も歩いてなかった。
f0130593_10302071.jpg

帰りに寄った近所のお肉屋さんに「本日とんねるずの食わず嫌いのコーナーで、所ジョージさんのおみやげで当店の牛肉ジャーキーが紹介されます」との張り紙が。たしかにここはひそかに有名店だったり、所ジョージさんが雑誌などでもお薦めしているのは知っていましたが、こんなメジャーな番組で紹介されるなんて!!!「SunnyDays」のあとはぜひ「伊勢屋」にどうぞ!※改札がうちの反対側。なのでうちからだと線路をわたって、お店から歩くと10分くらいかかるかな・・・きっと今日は問い合わせ殺到じゃないかしら・・・
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:58 | private(随時更新)
行きたい場所
f0130593_10154435.jpg2009.3.25
ゴスペルクワイヤで奏楽をしているプロのピアニスト小西さんから「ドッグカフェでコンサートするのでいかが?」と連絡があり、先週の土曜日にシオンちゃんを連れて聴きにいきました。わんこと一緒になんて~かわいい企画。今度はお友達を誘って行きたいものです。

日曜は篤がブラザーKONEさんの営業ライブでコーラス、前座ライブのため那須塩原まで。私の行きたい場所候補の那須塩原!今出ている「Hanako」でも特集されていてますます行きたくなっていました。まさかついていくわけにもいかず・・・

今年は少しでも「ここ行きたい」という場所に足を運べたらな~と思っています。(実現するのか・・・・)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:55 | private(随時更新)
イベントが終わり・・・
f0130593_22463842.jpg
2009.3.20
今日でMay Meさんのお洋服イベントが終わりました。今回は初めて子部屋という独立したスペースだったこともあり、その空間を崩すことがとってもさみしくて、なんだか撤収はmichiyoさんの顔をまともにみると涙が出そうに・・・・閉店5分前までオーダーをして下さる方が絶えず、そして今回はつくづくmichiyoさんの人脈に驚かされるイベントとなりました。雑誌などでよく見るあの方この方が連日のようにお店に!引きこもりの(店に)私にはよい刺激となりました。みなさんそれぞれ活躍する場所があり、そう考えるとあらためてSunnyDaysという小さな場所に集ってくださっている、作品を置いてくださる作家さん達みなさんに感謝でいっぱいになりました。ここを選んでくださってありがとう!今年は子部屋でのイベントも続々決まっています。どの方も大切なSunnyDaysの作家さん達です。先陣をきったmichiyoさんも次回は秋冬コレクション?これからも楽しみです。しばらくは大量オーダーの製作に追われることでしょうし、私とのコラボ取材などもあり、ず~~っと走り続けていくような感じです。打ち上げも当分お預けですね。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:53 | private(随時更新)
映画宣伝
f0130593_9361740.jpg2009.3.16
ついに岡田准一くん、麻生久美子さん主演の「おと な り」が上映されます。お友達の助監督浅利君から「宣伝してよね!」と言われたので、お店にもチラシを貼ろうかと思っています。こちらで何度か助監督浅利君についてふれてきましたが、篤と高校時代からの親友で(数々のすべらない話あり)上京後もいつも近所に住んでいて(決して篤が住んでいるからではないと言っている)いつもそれぞれの夢に向かって励ましあってきた仲。浅利君は夢だった映画の道に進み、たくさんの有名な映画に携わってきました。ちなみに「バトルロワイヤル」の北野武さんの後姿は浅利君。

そして今回はついに浅利君が助監督をする映画に篤が出演!SunnyDaysサブスタッフのともちゃんもしっかりかわいく映っているようだし、ゴスペルの仲間も数人参加。残念ながら?私の部分はカットされてしまいましたが撮影協力でSunnyDaysも出るようだし、これはやっぱり声を大にして宣伝しなくてはね。台本も読んだけどとってもすてきなストーリーでした。
「おと な り」公式サイトhttp://www.oto-na-ri.com/index.html

f0130593_9545433.jpg
f0130593_9551488.jpg






f0130593_9564811.jpg
先週はまた箱根に。今回は豪華「箱根 翡翠」へ宿泊!(またまたいただきものです・・・)朝霧高原から憧れの街「富士宮」へ!やきそば大好物なもので・・・・そしてこんな贅沢なホテルにはなかなか泊まれないので(もう一生ないかも!?)チェックインからチェックアウトまでた~~っぷり温泉につかったり、お庭を見ながらうたたねしたり、お部屋で過ごしました。↑座っているのは本を読むためのソファベット!(読まなかったけど)何から何まで・・・ゆとりの空間。イベント中だったので申し訳ないな・・・と思いつつ、連日ものすごい忙しさで疲れもピークだったためリフレッシュできちゃいました。この週末もすごかった・・・・
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:51 | private(随時更新)
Skoop On Somebody
f0130593_2305174.jpg









2009.3.9
先日みんなで行ったSkoop On SomebodyのSHIBUYA-AXでのLive♪最高でした!!ファンクラブに入りたいくらい!内緒で入っちゃおうかな~(誰に?)本当にどの曲も素晴らしくって・・・ここだけの話、篤と結婚してすぐ行ったNYでボーカルのTAKEさんと出会い、まだ彼がNYで音楽を学んでいる時代でしたが数日一緒に過ごしました。それから数年後、Skoop On Somebodyのボーカルとしてデビューしているのを知って驚きました。それから数年後、さらに別の出会いが。という本当に不思議な縁のSkoop On Somebody!それ以上に音楽が最高です。

Live後はみんなで篤の教え子の経営する渋谷のやきとん「大地」へ。隠れ家的な大人のやきとんのお店です。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:49 | private(随時更新)
MayMeさんのお洋服
f0130593_16485750.jpg2009.3.8
始まりましたmichiyoさんのお洋服展。初めての小部屋でのイベント、怒涛の3日間!何をどう書いていいか・・・とにかくすごい。昨日夜までお店にいて、今日の開店前に「2着つくってきました」と出している姿もすごい。こちらは初サインするmichiyoさん!とっても照れてるところを記念に撮りました。20日までのイベント、まだまだ作るようですよ~~
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:47 | private(随時更新)
花粉がいっぱい、雑貨もいっぱい
f0130593_13573783.jpg2009.3.2
2月中旬から今年も始まってしまった花粉症・・・薬は飲まずいつも点鼻薬だけでのりきっていますが、朝方につまってしまうようで毎日ちょっと苦しげな夢(どんな?)を見てしまいます。ふ~っ。

先週はシオンちゃんと表参道や裏原宿などを散策しまして、すごく久しぶりだったので細道にたくさんお店ができていてビックリしました。入店したのは1店だけで本当に散歩しただけで、ラルフローレンの前でウOチか!?とヒヤヒヤしたり・・・

週末はゴスペル同窓会があったり、明日はまたまた「Skoop On Somebody」のライブなど、確定申告が終わったことでなんと心も体も軽くなったことか!(花粉症だけど)お店も週末からお洋服のイベントですし、春物がどんどん入荷しているので毎日お店でやることがいっぱい。昨日の入荷はたくさんのVintageレースとEcruさんの木の棚など・・・「好きなものはあきない」雑貨三昧の毎日に感謝!ちなみに篤は音楽三昧!(趣味も仕事も音楽だからね~)
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:44 | private(随時更新)
助かった命
f0130593_18512686.jpg
2009.2.24
↓シオンちゃん似の捨て犬ちゃんは無事もらいてがいたようです!!よかった~~でもこういうことは1割程度だそうです・・・30万匹以上が毎年処殺されているなんて・・・先日「読売新聞」の編集手帳で保健所で取材した子犬を置いていく母犬の命が絶えるまでのことを書いていました。(思い出すだけで・・・涙)最後に「人間め!!」とその方はしめくくっていましたが、助けるのも捨てるのも同じ人間なんですよね・・・

これはいつも「深いい~」話をしてくれる、長年のおつきあいの方からいただいたわんこ。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:43 | private(随時更新)
あたし捨て犬なの?
f0130593_1841674.jpg毎日たくさんたくさん捨てられているうう・・・ペットショップにいる子犬も同じです。ホームセンターなどで日用品と同じように動物を販売するのは本当にやめて欲しいです。欧米ではペットショップにも動物はいないですよね・・・純血犬はブリーダーへ、ミックスは愛護センターや里親ボランティアなどをとおして。そうなって欲しいな。じゃないといつまでも大量の動物が処殺されていくだけです・・・

全国里親サイト
http://www.satoya-boshu.net/
↑シオンちゃん似の可愛い子。

犬猫里親会に参加します
 2009年2月22日(日) 12時~17時 雨天決行
品川区戸越銀座商店街 ペットスマイル戸越銀座店店頭 
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:36 | private(随時更新)
やっぱり箱根
f0130593_13175480.jpg2009.2.15
先週の箱根は湯本から強羅ルートに決め、まず立ち寄ったのがここ!伊勢原の「ブノワトン」の箱根店!伊勢原とは違い和風パンをメインにパンが並んでいます。やっぱりおいしい~~~そして今回の夕食は外で、と予約していた湿生花園の入り口にあるレストランへ。こちらもおいしい~しかも量も多くてお手ごろ価格!
箱根は何回行ってもよいですね~行きたいところはたくさんありますが1泊でのんびり旅行、となるとエリアが限られてきます。今回は確定申告と週末のお家の撮影のこともあったので何かと気になりつつ・・・でもまた来月も箱根に行くことになりそう。
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:32 | private(随時更新)
仙石原へ
f0130593_23545974.jpg2009.2.10
今週は確定申告のまとめ、週末は撮影、そして毎日営業中はやることが山積み!!!そんな中明日はおなじみ「箱根ハイランドホテル」へお泊り。いいのでしょうか・・・う~~ん。でもお正月に横浜お泊りの予定が、篤の風邪でお流れになっているので(当日キャンセル!)行かせていただきます!ここ数年いったい何回箱根仙石原に行っているか・・・基本は犬が泊まれるところ、なのですがそれ以外に「大浴場、洋室、とにかく清潔!きれい!でも高すぎない」というのが条件なのでなかなか・・・・それがちゃんと満たされているのがこの「箱根ハイランド」なのです。それに会員制の「箱根甲子園」。今回は「近場で開拓しようか?」といろいろ探してみたのですが、やっぱりここに勝る場所はなかったのです。(大浴場は昨年新しくなったし、コテージも素敵だし、食事もいい!)といっても気になるところはいくつか・・・これからもリサーチ続けます!
# by sunnydays2706 | 2006-08-16 22:31 | private(随時更新)